TOP

Dec 08, 2005

日本平和大会

2005年 日本平和大会in神奈川に参加して

      元島 弘明
 11月24日から3日間、横浜と横須賀を中心に開催された平和大会に参加しました。
 基地調査では国内で沖縄県に次ぐ米軍基地を抱える県であることを実感し米軍のやりたい放題、米軍のやることに何も反対しない政府の約束破りの実態を目の当たりにし、座間で開かれた「米軍司令部阻止大集会」には約11000人が集まり多くの方に勇気を与える集会となりました。
集会後のデモ行進では通行中の方や家の中から出て手を振ってくれるなど市民ぐるみの反対運動が広がっていることを感じました。
 今、憲法9条を変え「戦争しない国」から「戦争する国」へ変えようとしています。自衛隊が米軍の指揮下で世界中の戦闘地域へ出て行こうとしています。この策動を阻止しなければならないと思います。
 みなさん一緒に頑張っていきましょう。