Dec 28, 2005

石綿取扱い作業従事者特別教育開催の案内

石綿等が使われている建築物、又は、工作物の解体・改修工事は、平成17年7月より石綿に関する特別教育を受けた方のみしか作業ができないように法律で義務づけられています。熊本商工団体連合会(民商)では、特別教育を実施します。是非、受講されますようご案内いたします。

 開催日時・・平成17年1月26日(木) 午後1時~5時
 会場・・・・・熊本県青年会館ホ-ル(水前寺3-17-5)
 受講料・・・会員7000円、会員外10000円
 定員・・・・・100人
   (申込は1月20日まで、定数になり次第締め切り)
*受講料にはテキスト代が含まれます。

連絡先・・熊本県商工団体連合会(385-2124)

Dec 26, 2005

消費税増税反対昼休みデモ

民商も加盟する消費税廃止各界連は12月26日、新市街マクドナルド前から下通パルコ前まで消費税増税反対・定率減税廃止など庶民増税反対を訴えてデモ行進を行い、30人が参加。デモに先立って開かれた出発集会では、永松各界連事務局長が「高齢化社会のためと称して導入された消費税が大型公共工事など無駄遣いに費やされた。いま政府や財界から消費税増税の大合唱が起こっている。なんとして増税を阻止しよう」と訴えました。集会には松岡徹県会議員も参加して激励しました。 DSC01492

Dec 21, 2005

業者婦人の実態調査 12月21日

熊本民商婦人部では熊商連婦人部協と共同で、2006年5月に男女共同参画課へ対県交渉を計画しています。
確定申告の時期に向け一斉に業者婦人の実態調査に取り組みます。
現在の業者婦人の実情を皆さんに知って知らせるためにご協力をお願いします。
by Kugizaki 012

商売繁盛 No42号 12月21日

主な内容
新年のご挨拶 会長
新春祝賀会のご案内
火の国道場(多重債務者相談会)
1月の無料法律相談会
1月のパソコン教室
第2次大腸ガン検診始まる
年末調整説明会のご案内

商売繁盛No.42をダウンロードするPDFファイルです。
*ダウンロードする場合は右クリックで対象ファイルの保存をしてください。

Dec 14, 2005

青年部定例部会とホームページなんでも相談会
18年1月25日(水)

DTE_014毎月定例の青年部部会をします。お気軽にご参加下さい。
また、青年部で熊本民商のホームページを立ち上げましたので、ホームページに関するなんでも相談会を開催したいと思います。民商会員の方なら誰でも参加OKです。ITで悩んでることを青年部が解決します。
日時:18年1月25日(水)午後7時30分
場所:熊本民商事務所1階
参加希望の方は緒方までご連絡下さい。

Dec 12, 2005

年末調整計算会のお知らせ

081 年末調整計算会
日時 2006年1月6日(金曜)
時間 午前10時より、午後2時より の2回
場所 民商事務所
必要書類
賃金台帳など給与の明細がわかるもの
源泉税納付書(税務署から郵送されてきています)
国民健康保険・国民年金の年間支払額のわかるもの
生命保険控除証明書、火災保険控除証明書
計算機、筆記具
ゴム印、印鑑
ご不明な点は事務局にお問い合わせ下さい。

歳末風景

017 ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、気づいたら街はクリスマスのイルミネーションがきらきら。子どもの頃は年末から正月にかけてのこの時期が一番わくわくしたものだった。なんせ、新しい洋服はお正月しか買ってくれなかったし、ケーキもクリスマスの時しか食べることが出来なかった。
しかし、最近は相次ぐ大型店やコンビニの影響でお正月という感覚がなくなってきた。
せめて元旦営業だけはやめてと言う申し入れもやったが、社会全体がそうなってしまっては押しとどめることがなかなか難しい。佐土原へのSCの出店という事態にでもなれば、地域経済や商店街の衰退という問題はもちろんだが、人間生活に一番大事な子どもたちに引き継ぐべき伝統的文化が破壊されてしまうのではないかと不安になってしまう。
なにかの本に書いてあったけど、年齢を重ねるほど1日、1ヶ月、1年の長さを短く感じるようになるらしい。なんせ、10才と100才では分母が10倍も違ってくるからということらしい。
そろそろ今年1年を振り返って、来年はどういう計画を立てようかと落ち着いて考えることにしよう。忘年会ばかりにうつつを抜かさないで…。(E)

事務局員紹介

IMG_0797
左より 田原 郁三、井芹 栄次、森 重伸、緒方 秀雄、永富 章代、篠原 一久、元島 弘明

Dec 08, 2005

なんでも相談会・多重債務相談会 12月19日・20日

なんでも相談会を開催します。多重債務、税金、消費税など商売の困りごと、なんでもご相談下さい。相談は無料です。 日時 12月19日〈月〉20日、時間はいずれも午後2時~7時。場所は、民主商工会事務所です。

日本平和大会

2005年 日本平和大会in神奈川に参加して

      元島 弘明
 11月24日から3日間、横浜と横須賀を中心に開催された平和大会に参加しました。
 基地調査では国内で沖縄県に次ぐ米軍基地を抱える県であることを実感し米軍のやりたい放題、米軍のやることに何も反対しない政府の約束破りの実態を目の当たりにし、座間で開かれた「米軍司令部阻止大集会」には約11000人が集まり多くの方に勇気を与える集会となりました。
集会後のデモ行進では通行中の方や家の中から出て手を振ってくれるなど市民ぐるみの反対運動が広がっていることを感じました。
 今、憲法9条を変え「戦争しない国」から「戦争する国」へ変えようとしています。自衛隊が米軍の指揮下で世界中の戦闘地域へ出て行こうとしています。この策動を阻止しなければならないと思います。
 みなさん一緒に頑張っていきましょう。

Dec 07, 2005

商売繁盛No.41ー熊本民主商工会会報

11.19国民大集会…代表派遣募金のご協力ありがとうございました
11.19集会には熊本県連から13人、熊本民商から5人が参加。他団体を含めると熊本県から総勢30人を超える参加でした。
 熊本県連代表団は、18日に大型店問題と融資問題で省庁交渉を行いました。また、19日の午前中 には今問題になっている「靖国神社」の見物を行い、あらためて過去の侵略戦争の正当化など
戦争推進勢力の中核となっている施設の実態を確認してきました。

 皆さんからご協力頂いた募金は、11月末現在で約62万円です。代表派遣費用に30万円と県連への分担金32万円に使わせて頂きました。これから、これから集まった分は宣伝費として活用させて頂きます。

11.19集会に参加して…植木和憲さん(東部支部・古物商)

今日は11月19日、国民大集会だ。全国からの集まりである。緒方さん(益城支部)の言ってた「目から鱗が取れますよ」の言葉がなるほどとうなずけるような続々と連なる各団体、聞いたこともないような団体が旗を揚げ江戸時代の戦(いくさ)さながらの圧巻だ。みんな余裕綽々した姿もない貧乏まっしぐら、命がけの集会を感じさせられ、我々も緊張が走る。

各代表からの小泉自・公政権の大増税と憲法改悪の阻止演説がぴりぴりと明治公園に響き渡る。反対署名を全商連に渡す。次から次と各県からの署名が提出されている。途中ハッピに熊本とあるからであろう、同郷の方が声をかけてこられる。東京は寂しいって、ただ金があればいい街だと…。

最後に拳をあげ大増税反対、憲法改悪反対を叫び1700mの行進の末、今回の目的を果たしました。

今回初めての中小企業庁の陳情同行、大集会参加は私にとって自分を磨くよき自己啓発になったことは言うに及びません。ありがとうございました。民商会員の皆様のおかげです。

(もっとなが〜い感想文を寄せていただきましたが、紙面の都合で割愛させていただきましたのでご了承下さい)

■多重債務の相談は「火の国道場」へ

 相変わらず多重債務被害が広がっています。特定調停等を活用し、破産しないで経営を立て直す方法を研究、実践します。

【開催日】毎月第1,第2,第4火曜日の午後7時半から、民商事務所で開催しています。12月の開催日は、あと20日と27日です。

無料法律相談会

◇12月20日(火)加藤弁護士
時間は午後1時から
※場所は熊本民商事務所2階
先着6名様までです。事前に予約が必要です。
事務所までお申し込み下さい。
 

お知らせ

■初心者もOK、大好評…12月のパソコン教室

 パソコン教室が好評です。初めての方も安心して参加できます。基礎から会計処理までマスターできます。ご希望の方は、事務局田原まで。

(会計コース)12日(月)14日(水)と16日(金)の3回。午後1時半から5時まで。
  • 場所は、民商事務所2階
  • 参加費は1回3000円です。(一度、コースを受講されたら、次回からは参加費無料で何回でも利用できます)
■好評発売中…2006年版商工手帳

  来年度の商工手帳が届きました。生活に役立つ情報も満載されており、使い勝手が良いと大評判です。事務所までお申し込み下さい。1冊600円。
■アスベスト作業主任者研修を計画しています。 

年明けて1月に予定しています。詳細は決まり次第、別途案内します。
早期発見で安心を…第2次大腸ガン検診始まる

 今年の春取り組んだ大腸ガン検診は約250人の会員が受診しましたが、まだ、未受診者が多数残されました。受診した人の中で大腸ガンが発見されて助かったという人もいます。
いま、ガンの中でも大腸ガンにかかる確立が大変増加しています。
 くわみず病院の特別の計らいで実施していますので是非、面倒がらずに全会員が受診するようにしましょう。
  • 実施時期 12月1日〜1月31日
  • 費  用  共済会員  500円、非共済会員1000円
    (前回受けた人も受診できます)
  • 受診申し込みは事務所までご連絡下さい
 

◎消費税届け出は年内までに

 消費税の改悪でH15年度の売上が1000万円以上の業者はH17年度は課税業者になり申告が必要になります。簡易課税を選択して申告しようとする場合は17年12月31日までに(今年中)届け出を出さないといけません。
又16年度に売上が1000万円以上になった人も簡易課税の選択届けは同じく17年12月31日までに(今年中)届け出を出さないといけません。 班会等に参加できずに届けがまだの人は、事務局までご連絡下さい。

年末…早めの会費納入のお願い


いよいよ、今年も残すところわずかとなりました。
不況が続く中で大変ですが、この苦境を乗り切るためにもみんなで力を合わせて頑張りましょう。
年末はなにかと慌ただしくなりますので、15日までの集金にご協力下さい。集金担当の役員・会員の皆さんも大変ですがよろしくお願いします。
 
商売繁盛No.41をダウンロードするPDFファイルです。
*ダウンロードする場合は右クリックで対象ファイルの保存をしてください。
PDFファイルを読むにはアドビ社のアクロバットリーダー(無料)が必要です。以下のページよりダウンロード出来ます。
アクロバットリーダー

Dec 05, 2005

青年部総会・忘年会のお知らせ12月6日(火曜日)

下記の日程で総会を行います。
  • 日時:12月6日(火曜日)午後7時〜
  • 場所:熊本民商事務所

    総会終了後に事務所近くの居酒屋「田舎屋」にて忘年会
    会費 3,000円

    [追記 2005/12/7]
    好評終了致しました♪
    pict0791
    参加者3名の総会・忘年会となってしまいましたが、来年の青年部の抱負などを語りました。