2019/02/08

2・6全国中小業者決起大会 in 東京

全国中小業者団体連絡会主催の「全国中小業者決起大会」に参加するため上京してきました。熊本県内からは6名の参加で、前日省庁交渉の打ち合わせに久々の全商連会館へ。

全商連会館

2月6日(水)の午前中は、7つの省庁に分かれて省庁交渉が行われました。熊本交渉団4名は厚生労働省(日本年金機構)と国税庁へ。
別班2名は、消費税増税中止を求める署名を持参し国会議員を訪問。各都道府県で衆参両議院への要請を行いました。

厚生労働省
国税庁

午後からは、国会近くの砂防会館別館にて「全国中小業者決起大会」が行われました。あいにくの雨の中、全国から1,200名が参加し、「消費税10%は中止に!改憲やめよ!中小業者を支援し循環型地域経済で景気回復を!」を合い言葉に、消費税増税反対!辺野古基地建設反対!水道民営化反対などを訴えました。
最後に、昨日議員に手渡された署名の数が、全国で263,000筆集まったとの報告がありました。消費税増税に加え軽減税率やインボイス制度は、中小業者への負担を増すばかりです!

決起大会
決起大会

決起大会終了後は全員がデモ行進に参加。ようやく雨も上がり、砂防会館から国会議事堂前を通り日比谷公園まで約40分かけてのパレードです。参議院前と衆議院前では多くの議員さんたちとエールを送り合いました。熊本県団は日比谷公園を目前に時間の都合上、解散となりました。

パレード
参議院前
衆議院前

 

2019/01/18

熊本民商商品券 協賛店舗一覧を更新

2019年版の熊本民商商品券ができました。1月19日の新年会にて抽選で配布開始です!協賛店になってもらえる会員さんを募集中です!

熊本民商商品券 協賛店舗一覧

 

2019/01/17

熊本民商の「なんでも相談会」のご案内

今年も確定申告の時期が近づいてきました。記帳についてのお悩みの他、商売に関するお悩みは、ひとりで悩まず「民商」へ!
熊本民商の「なんでも相談会」は随時受付中です!
何でもお気軽にご相談ください。096-366-4281

民商のなんでも相談会チラシ表面
>>> クリックで拡大(PDF表示)

民商のなんでも相談会チラシ裏面
>>> クリックで拡大(PDF表示)