入って良かった! 熊本民商の会員さんの声

熊本民商の会員さんから頂いた「民商に入って良かった!」という生の声を、全国の皆さんにご紹介していきたいと思います。お送り頂いたアンケートは、随時このコーナーでご紹介していきますので、どんどんファックス・メールでお寄せ下さい。

会員さんの声アンケートFAX用紙(A4)>>>ダウンロード

 

飲食業:30代・男性

 父親も民商に入っていたので、独立開業をきっかけに入会しました。前職は会社員ということもあり、税金関係の知識も乏しく全くわからない状態でしたが、民商の方々のわかりやすい説明で少しずつ理解し、確定申告もできるようになりました。感謝の至りです。

建設業:30代・男性

 地元の先輩の誘いで入会させていただきました。今までは確定申告など税金関係の事などは全然わからず、職人は現場に出るのが仕事!事務関係の知識は必要無い!という考えでしたが、先輩方々の色々な話を聞き、このままではいけない!自分ももっと税金や経営の勉強をしないといけない!と感じ、これから先の自分を見直す良い機会になりました。これからは勉強会などにも積極的に参加し、経営者としてもっと知識を高めていきたい。

飲食業:40代・女性

 熊本地震で経営に大きな影響を受け、恩師に相談したところ「民商に相談したらいいよ。弱い者の見方だから」と言われ、民商に入会しました。それまで経営や税金のことは社会保険労務士や税理士に任せっきりでしたが、民商で自主記帳・自主計算を学び、経営を把握できるようになりました。
 支部でも異業種の仲間ができたので心強くて、レクリエーションもとても楽しい!民商はホッとできる場所です。民商を教えてくれた恩師に感謝します。私もこれから民商の良さを周りに広げていきたいと思います。

サービス業:40代・男性

 独立開業後の翌年、確定申告書の作成に迫られ、忙しい中どうしたらいいものかと考えていた矢先、民商の「なんでも相談会」のチラシと出会い、相談へ行ったのが民商を知るきっかけでした。最初は税理士事務所にお願いするしかないのか…と思っていましたが、何も解らない私に親切丁寧にやり方を教えてくれました。これをきっかけに民商の存在を知り、すぐに入会を決めました。そして無事、申告書を作成することができ大変助かりました。一人で悩まず、まずは相談することが大事だと思います。
 もう1つ入会のきっかけになったのは「青年部」の存在でした。仕事のため単身熊本に来た私にとって、同年代の仲間の存在というのは意外に少ないものでした。しかも、異業種交流ができるとあって、入会してすぐに青年部の活動に参加するようになりました。大勢でのキャンプや、交流会は楽しいものです!民商では、40歳までの男女が青年部員の対象ですので、ぜひ入部して気軽に部会等に参加してもらいたいです。

不動産業:60代・男性

 知り合いの奥様からの紹介で入会しました。税金のことは良く分からないので、いつも助かります。民商の共済は、補償も充実しているので、夫婦で加入しています。

写真館:70代・男性

 親しき人からの紹介で入会。国民健康保険の減税を市に請求して戴き助かりました。今まで税務署の介入は一度もありません。共済は、病気の際の見舞金や、格安の健康診断など、メリット多し。

菓子製造業:70代・男性

 平成13年に破産の為御相談し、平成16年から内職を始め現在に至ります。先生方の親身な御相談のおかげで元気に暮らせております。民商に入って良かったことは、何でも相談出来る事。最近は少し欲が出て、もう少しがんばってみたいと思う様になりました。

小売業:70代・男性 

 50代で退職後、毎日民商近くの図書館に通い知識を深め、60歳を過ぎて独学で法人を設立し会社を立ち上げました。その頃、新聞に民商の広告が入っていたのをきっかけに入会をし、記帳の仕方を教えてもらったことが一番助かりました。
 民商の職員さんは、いつも明るく親切に対応してくださり、無料の法律相談はとてもためになりました。
 特に民商の共済は格別です!民商の集団健診でガンが見つかり、早期に手術が出来て命拾いをしました。入院後の見舞金まで出て大変助かりました。

身の回りに民商をご紹介下さい!

合わせて青年部・婦人部の入会も募集中です!